アナログ&ローテクそして感動

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月にFT-897DMを購入

<<   作成日時 : 2014/07/21 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

144MHz、430MHzをオールモード(特にSSB、CW)に出たいためFT-897DMを4月に購入。
50W機(HF/50MHz)にしたのは固定器は別にあるのと移動局に使用するかもしれなので。

オプションとして2.3KHzと500Hzのフィルターを入れました。
基準の水晶発振器はTCXO(0.5PPM)が標準で付いているので助かります。

4月下旬に変更申請をして5月22日付で免許が下りました。
約3週間位でした。

FT897はアナログメーターを外付けできるのでLCD社のFTMeterを購入して付けていますがアナログメーターはやはり良いものです。

6月に入り144MHz及び430MHzで何局かQSOしました。
アパマンハムでアンテナがあまり良くないがそれなりに楽しめます。

インターネットで購入しましたが店舗で購入した方が安かったようです。

八重洲無線だけではないかもしれませんが新品で購入したのですが説明書には回路図もブロック図も付いていませんでした。
購入した店に問い合わせたところ最近は付いていないとの回答でした。
ハイエンド機を購入すればついているのか???

八重洲無線のホームページから問い合わせようとしたところできないようです。
仕方ないので時間のある時に電話をかけてみようと思っています。
有償で良いので手に入れたいと思っています。

こんなことをしていては若い人のアマチュア無線離れが起きるのも仕方ないように感じます。
若者の車離れもボンネットを開けていじることができなくなったためと言われています。
メーカーも自分で自分の首を絞めているようなものと感じます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月にFT-897DMを購入 アナログ&ローテクそして感動/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる