アナログ&ローテクそして感動

アクセスカウンタ

zoom RSS 移転しました

<<   作成日時 : 2016/09/14 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜から千葉県の野田市に8月下旬移転しました。

実家の2階ベランダにアンテナを上げました。
横浜のアパートにいた時と同じです。
画像


一軒家と言っても住宅地で庭があると言っても狭いです。(都心よりは多少いいですけど・・・)
そうはいっても小さい庭でも工夫をすればアンテナの実験はできるかと考えています。
コンパクト系アンテナ、垂直系アンテナなど実験したいと思っています。

シャックも工夫して無線機を設置しました。
画像

狭い部屋ですが反対側にはベッドを置いています。

メインのリグはこちらです。
画像

HFから1200MHzまで出られるようになっています。
(1200MHzはハンディー機に外部アンテナとしてディスコーンアンテナを接続しています。)

古い無線機もセットしています。
画像

FT-101ZDは現用機で固定局の1台として免許が下りています。
ただ、最近調子が良くないので修理をする予定です。
400ラインは電源を入れられる状態ではないのでオーバーホールを予定しています。
少し落ち着いたらいろいろといじれるので楽しもうと思っています。
TX-15Sはキットの状態でまだ組み立てていません。
しかし震災の時に部屋が散らかってしまったとのことで親が部品を処分してしまいました。
そのため当面は何かをしようとは思っていません。
マーカー22は144MHzのFM機ですが現在では帯域が広すぎて使用できません。
TX-15Sの上に載っているのは電池管式の受信機です。
受信周波数は7〜16MC(MHz)ですがスプレッドがないので周波数を合わせるのは大変かもしれません。
これも使用できるように手入れをしたいとは思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
移転しました アナログ&ローテクそして感動/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる