アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
シーメンスキー
今月のCQ誌(5月号)に懐かしの部品としてシーメンスキーが取り上げられていました。 私のところにも今は使われなくなってしまった部品がいろいろあり懐かしく思いをはせました。 シーメンスキーは私のところにも未使用のものがいくつかあり写真に撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 15:25
シャックの写真
シャックの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 21:26
オーディオ
最近、レコードやカセットテープなどのアナログ音源で音楽を聞きたいと思うことが多くなりました。 もっとも、歳を取っただけですけどねー・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 15:13
クラシックカメラ(銀塩カメラ)
私が持っている銀塩カメラ(フィルムカメラ)です。 フィルムは35mm用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 12:38
フリーライセンス・ラジオ
最近、雑誌などでフリーライセンス・ラジオの特集などありアマチュア無線だけでなくこちらの世界にも入ってみたいと思うようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 12:14
BCL&エアーバンド受信
野田に引っ越してきて手持ちの受信機も設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 17:02
移転しました
横浜から千葉県の野田市に8月下旬移転しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 16:43
PC作成QSLカード2(真空管シリーズ)
真空管のQSLカードを3種作成した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 09:58
PCで作成しているQSLカード各種
アマチュア無線家の必需品である私のQSLカード各種です。 以前は専門の印刷会社で作成していることが多かったのですが今はパソコンで簡単に作れるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 10:33
アパマンハムのアンテナ3
ベランダに立てているHFのアンテナを使用してみて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 18:16
心不全で入院とは・・・
12月上旬に体調不良で病院に行ったら心不全ということでそのまま入院となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 17:07
アパマン・ハムのアンテナ2
CQ誌10月号の付録にこのブログが紹介されたこともあるので最新のアンテナ写真をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 18:30
久々のBCL
先日(5月3日)、の夜久々に短波放送を聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 11:30
アパマンハムのアンテナ
昨日、秋葉原のロケットへアンテナ用金具(MS30B、MP5、コンジットパイプ32φ1.2mを各3個)購入して送ってもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 14:37
移動局も住所変更終了
本日、移動局の免許状も着た。 固定局の免許状に遅れは2日だけど、遺書に申請して固定局の申請書は一度戻ってきてTSS経由で再申請したのを思えば1週間以上遅いことになるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/14 21:11
固定局の住所変更した免許状
本日、住所変更した固定局の免許状が総通から届いた。 これで固定局は運用できることになった!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 20:57
シャックの写真
保土ヶ谷に引っ越して一ヶ月と少したち無線機も何とか設置したので写真を撮った。 (しかし、アンテナはまだ立っていないのだよねー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 21:32
引越準備
1月中旬に引越予定! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 13:58
どんどんアナログになっていく!レコードプレイヤー入手!
どんどんアナログの世界に入っていく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 09:46
ジャンクのカメラが増えていく!
また、ジャンクのカメラが増えてしまった! 電池を入れるとモーターが動きっぱなしになる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 20:24
八重洲無線のFLDX400を捨てられた!!!
先日、久しぶりに実家に寄った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 15:19
TH−D72の免許証標が来た!
12月にTH−D72の変更申請を年末に行った。 電子申請ではなく用紙に記入して郵送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 17:04
ケンウッド社製ハンディトランシーバー
ケンウッド社製のハンディトランシーバーTH−D72を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 14:42
1眼レフ用レンズ
趣味である銀塩(フィルム)1眼レフカメラ用のレンズを手に入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 14:31
第二の人生といきたかったのだが・・・
11月で還暦・・・ 第二の人生といきたかったのだが生活のため仕事を続けなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 21:30
第一級陸上無線技術士国家試験
本日、第一級陸上無線技術士国家試験の申請をインターネットから行った。 今年1月の試験で法規が科目合格をしていたので法規は免除。 インターネットから申請できるのは楽だ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 20:42
30数年ぶりに初QSO
30数年ほどローカル局(昔のクラブ仲間)としかQSOをしたことがなかった。 それも何回もない、もっともクラブとしては存続していて年間何回かのイベントがあり私はなるべく忘年会に出席するようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 13:39
米国の小惑星探査機計画
アメリカで2016年に小惑星探査機が打ち上げられることが決まりました。 この探査機は小惑星から地表表面の物質を採取して持ち帰るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 20:40
久しぶりにAM(A3E)でQSOをしたいな!
50MHzではAM(A3E)が未だに使われてますが、28MHzたいでも使用されていることを知りました。 最近の無線機はHF帯でもAM(A3E)がでられますが、28MHzはCB無線機を改造してTSS経由で免許を取っている局が結構いるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 13:27
太陽活動
大人しかった太陽活動が最近少しではあるが活発になってきているようだ。 本日も情報通信研究機構の配信サービスで太陽フレア発生のメールが着た。 2〜3日前にはコロナホールによる地磁気嵐の配信もあった。 2月だけでも毎週金曜日の定期配信を別にして17件配信があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 13:06
第1級陸上無線技術士の試験結果
本日、1月に受けた第1級陸上無線技術士の試験結果が郵送されてきました。 結果は”法規”の科目合格。 3年間有効なので3年以内(試験は年2回なので6回以内)の後3科目(無線工学基礎、無線工学A、無線工学B)を取れば効率的なのだがこれが結構大変なんだなー!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 16:06
真空管ラジオキットがなかなか完成しない
12月に買った真空管ラジオキットが未だに完成しない。 途中まで組み立てたのだがその後なかなか作る気になれなくて今に至っている。 無線仲間には1月中には完成させたいと言ったが手を着けられなかった。 本日休みだが気が乗らないなー 明日の日曜日は仕事だし・・・(言い訳だけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 12:48
ハムフェア2010
昨日、ハムフェアに行ってきました。 朝から夕方までいましたが、途中12時〜14時はJ−DINSのブースに手伝いで入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 14:07
また買ってしまった!
よせばよいのにまたCBトランシーバーを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 14:30
CBトランシーバーを入手
本日、リサイクルショップを覗いてみたらCBトランシーバーが2台セットでありました。 NationalのRJ−360で0.5W、2チャンネル(26.968MHzと26.976MHz)です。 CBトランシーバーを実験に使用したいと思っていたので思わず衝動買いをしてしまいました。 価格は2台で5千円でした。 安いのか高いのか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 20:26
VX−8アップグレード完了
先月末にVX−8のアップグレードを依頼したショップから、先週完了したと連絡があったので昨日実家に帰る途中によって受け取ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 15:42
中古カメラ ペンタックスSP
近所の写真屋に最近中古カメラが置かれるようになったので気になっていました。 先日、写真を頼みに行ったときに見たらASAHI PENTAX SPOTMATIC(SP)がレンズ(Super-Takumar 55mm f1.8)付きで安くあった。 このレンズはスクリュウマウントなので私が持っている別の古いカメラmamiya/sekor 500DTLで使用することもできるので悩んだ末にカメラを購入してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/23 16:16
変更申請
今年も何とかボーナスが出たのでVX−8とDJ−G7を購入。 12月13日に変更申請書を作成して郵送。 本日、免許状が送られてきた。 2週間弱、更新・変更申請を何度もしていますが今までで一番早かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 20:55
ハムショップ”ハマーズ”
昨日、横浜にあるハムショップ”ハマーズ”に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 15:41
近所の商店会イベント
今年も近所の商店会イベント「秋の平和坂祭り」が10月11日の日曜日にありました。 私も個人で昨年に続きエントリーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 11:56
IC−R75受信機
夏のボーナスでicomの受信機IC−R75を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 13:01
宇宙ステーションの電波受信
本日、ARISSスクールコンタクトで宇宙ステーションと兵庫県川西市との交信が予定されていたので東京でも受信できるかとトライしてみた。(宇宙ステーションの軌道が分からないので(hi)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 19:35
太陽黒点が穏やかとは言え・・・
太陽黒点が穏やかとは言えそれなりにHF〜50MHzは聞こえているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 21:10
IC−7400修理しました。
先月末頃にIC−7400をicomに修理に出し、今月初めに修理が完了して戻ってきました。 やはり、LCDのバックライトが点灯している方が表示は見やすいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 14:24
IC−7400のバックライトが点灯しなくなった!
現在私がメインリグ(と言ってもお空にはほとんど出ていません(hi))にしているIC−7400のLCD用バックライトが点灯しなくなった。 昨夜電源を入れたときは何ともなかったのに、今朝電源を入れたらバックライトが点かない。 以前から時々電源を入れてからバックライトが点灯するまでに5〜10秒ほど掛かることがあった。 取説かメーカーのHP(?)で寒いときにはバックライトが点くまでに時間が掛かるときがあると書いてあったのであまり気にしていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 16:06
受信機IC−R8500
昨年末にアイコムの受信機IC−R8500を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 15:51
近所の商店会イベント
10月12日(日)に近所の商店会で「秋の平和坂商店会祭り」と言うイベントがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 11:54
ハムフェアで真空管入手
今回のハムフェアは23日、24日(午後)とJ−DINSのブースで手伝いをしていました。と言ってもパンフレットを配布していただけですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/25 14:35
インターネットとアマチュア無線
最近、D−STARやWiRES−Uなどに興味を持っています。 今まではインターネットを使用しているので無線を使用した通信と思っていませんでした。 本来、通信は確実に情報を伝達できるのが理想なので、そう言う意味ではD−STARやWiRES−Uなど、状況によっては(災害時を初めいろいろ考えられると思います。)有効な通信手段だと考えるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/25 11:51
銀塩(フィルム)カメラ KF−M1
昨年末にケンコー社製でマップ・カメラ特注仕様のKF−M1銀塩(フィルム)カメラ を購入しました。 昨年秋にケンコーから銀塩(フィルム)カメラが発売されたので、興味を持っていたのですがマップ・カメラ特注仕様カメラが値段も同じで見栄えもこちらの方が気に入ったので購入しました。 このカメラはベースはケンコーのKF−2Nで違いはペンタ部にロゴが入っていない、グリップを省略、裏蓋のメモホルダーからフィルも感度換算表を省略、巻き上げレバーに指当てを追加、ボーディーカラーをブラックにした等です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/06 16:08
ハンディトランシーバー VX−3
昨年末にハンディトランシーバーVX−3(144/430MHz)を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/06 15:52
古いカメラ−1
またまた知り合いから古いカメラを入手しました。 もちろんカメラは銀塩(フィルム)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 15:05
シャックの写真
暇だったのでシャック写真を撮ってみました。 たいした無線機は置いてありませんが全て免許がおりています。 (写真に写っているFT−101ZDも完動品で免許も取ってあります。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 18:26
アイコムIC-7400使用記-1
この程、固定局用としてアイコムのIC−7400を入手しましたので使用記を書いていこうと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/22 13:56
ニコンFG用モータードライブ
ニコンFGを譲っていただいた方からFG用のモータードライブ「MD−E」をいただきました。 このモータードライブはFG専用のため他のカメラに使用できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 11:23
真空管で自作をしたい!
本日「まるごと真空管もの知り百科」と言う本を入手しました。(2005年11月発行) 内容はラジオ、受信機、AM送信機などの回路を紹介し自作を薦めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/27 18:45
ニコンレンズ
先日ニコンFG(ブラック)カメラを入手したのですが標準レンズがなかったので中古カメラ屋に行ってレンズを捜してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/27 18:36
ニコンFG(ブラック)カメラを入手しました。
私は銀塩(フィルム)マニュアルカメラが好きで昔は少し集めていたのですが事情があって手放してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/12 13:58
思いやる心は無くなってしまったのですかねー!
最近は凶悪犯罪だけでなく、儲ければよいと言う風潮のためか詐欺や悪質なルール破りの犯罪も増えているように感じる。 儲ければ勝ち組と言うことなのでしょうかね。 人を思いやると言うことはどうなってしまったのでしょうかねー? *個人的には勝ち組・負け組という言い方は心がともなっていないように感じ嫌いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 14:17
MARC忘年会
昨日はMARC(目黒アマチュア無線クラブ)の忘年会がありました。 今年は久しぶりに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 12:25
受信機JR−500S
実家からJR−500Sを持ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 16:53
CMと銀塩カメラ
京王電鉄(だったかな?)のCMを見ていたら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/11 19:50
フィールドデーコンテスト
フィールドデーコンテストに移動が出来なかったのでアパートからオンエアしようと思い昨夜から本日まで無線機(FT−817)の電源を入れたが何も聞こえなかった。 ノイズだけは凄くS8くらい振っていたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/07 15:16
久しぶりに!
昨年の10月以来久々に書いてみました。 設定も変えてみました。 少しは良くなったのではと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/03 21:04
「「無線機FT−101ZD」−3
「「無線機FT−101ZD」−2」について 本日 FT−101ZDの調整をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/29 15:52
「無線機FT−101ZD」−2
「無線機FT−101ZD」について 先日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/26 15:46
無線機FT−101ZD
本日 ここ何年か電源を入れていなかった無線機FT−101ZDの電源を入れました。 この無線機は私が固定局として免許を受けている局の無線機です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/10/24 22:49
ペーパーレス
少し前のことですがコンピュータかが進むとペーパーレスが進むとか、 ペーパーレスを売り物にしたシステムとかがあった。 (私個人は懐疑的だった) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/16 22:41
福祉住環境コーディネーター
この夏にやっと福祉住環境コーディネーター2級の試験に受かった。 6回目にしてやっとだった。 3級が3回目に合格だったので2級はやはり難しかった。 資格は東京商工会議所が主催している。 もっともこの資格は私の専門外なので多少は仕方がないかな(言い訳)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/29 13:01
天職?
先日本を読んでいて「いのちの仕事」と言う言葉に出会い羨ましく思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/29 12:50
瞑想って?
最近 瞑想に興味を持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/29 12:30
目黒不動尊
本日天気が良かったので久しぶりに目黒不動尊に行ってきました。 暇だったためですが個人事業の良い点でもあり悪い点でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/16 16:38
博才
本日のダービーも取れなかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/30 17:22
徒然なるままに
このblogを始めるときは「徒然なるまま」にその日のことを書いていこうと思ったのですが実際には思うように書けない物ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/12 10:05
「「趣味:アマチュア無線」について」について
「「趣味:アマチュア無線」について」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/01 13:46
「趣味:アマチュア無線」について
「趣味:アマチュア無線」について 私の趣味の幾つかでこのウェブリブログのテーマで検索してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/30 21:44
趣味:アマチュア無線
このウェブリブログでも最近やっと”趣味”で検索できるようになりましたがまだ、「アマチュア無線」では検索で出てきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/30 21:28
面白い神社 ー2
本日 またまた「貧乏神神社」亀戸分社に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/29 20:13
スローフード
最近”スローフード”と言う言葉が流行っているようですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/29 12:00
デフラグ&アンチウィルスソフト
デフラグ完了 bunさんのblogにトラックバックをはらしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/27 21:02
パソコンラック
パソコンラック ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/04/06 09:15
酒造と居酒屋
以前にも書きましたがたまには最近の軽い日本酒では無くドッシリしていて深い味わいのある日本酒を飲みたいときがあります。 私は樽平、住吉、伝心、黒帯等好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/04/04 11:46
最近の日本酒
最近の日本酒は軽くて、フルーティな日本酒ばかりなんだろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/03/26 21:44
面白い神社
長野県飯田市に「貧乏神神社」と言うのがあります。 東京の亀戸(亀戸サンストリート2F)に分社があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/03/26 20:14
徒然なるままに
知り合いがblogを始めたので私もと思って書き出しましたがHPと違い文を書くのも難しいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/03/26 18:11

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

アナログ&ローテクそして感動 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる