ロングワイヤーアンテナとアンテナチューナー

最近、QSOしていてアンテナがロングワイヤーで屋外型アンテナチューナーを使用していると話すと興味を持たれる方が結構いて質問されたり時間があるときに聞きたいと言われることがある。
話をしていると屋外型アンテナチューナーの使用方法に興味がある方が多いようだ。
ただ、私は理論的なことは良く分からないのでQSOでは今までの経験と言うほどではないがやって来たことを話している。
それを少しまとめてみた。

13~14年ほど前にアイコムのトランシーバーIC-7400とアンテナチューナーAH-4を購入した。
当時住んでいたのは東京都品川区のアパートでそれも部屋は1階で6畳一間とキッチンだけだった。(別に風呂とトイレはあったけど)
部屋の窓は横幅が多分一間と思うので約1.8mでベランダと言う程ではないが鉢植えなどが置けるくらい30cm~50cm窓の外にあった。
窓外の柵の両側に1.2mほどのポールを立てアンテナ線を3回ほど行き来させてAH-4のあんたな端子に接続。
ラジアルは5mのケーブルを10本ベランダの下側にとぐろを巻くようになるべく広げて置いた。
このアンテナでも7MHz~50MHzはチューンは取れた。
ただ地上高が低いため飛びはいまいちだった。
同時に窓の外に立てたコメット社のHA-750BL広帯域アンテナも同じようなものだった。

6年ほど前に横浜市保土ヶ谷区のアパートに移った。
部屋は2階になり広いベランダがあったので大家さんに頼んでベランダにアンテナを立てた。
アンテナチューナーAH-4にトヨムラで販売しているループアンテナMK-4Aを接続して使用。
MK-4Aは直径850mmで6巻でAH-4をループ状に接続しラジアルは使用しない。
この方法はアイコムでは保証していないので自己責任と言うことになる。
3.5MHz~50MHzで使用可能と言うことで確かにチューンは取れるが飛びはいまいちだ。
ただ、3.5MHzも使用できるがSSBではかなり苦しくCWでも何とかと言う感じだった。
HA-750BL広帯域アンテナは7MHzではMK-4Aより受信も飛びも良かった。
ハイバンドはその時の状態に寄ったがHA-750BLの方が良い時の方が多かったような気がしている
写真があるので参考まで
画像


3年ほど前に野田に戻ってきた。
当初は保土ヶ谷にいたのと同じようにアンテナを立てたがMK-4AやHA-750BLでは状況があまり良くないのでしばらくしてからMK-4AをやめてロングワイヤーアンテナにアンテナチューナーAH-4と言う形に変えた。
ロングワイヤーはワイヤー長9.5mで高さは6m弱くらいでラジアルは5mのケーブルを5本にしてなるべく広く張っている。
これで3.5MHz~50MHzまでチューンは取れ送受とも状況はかなり改善された。
3.5MHzはワイヤーの長さが短いので厳しいがそれでもMK-4Aの時と比べるとかなり良い。
7MHz以上はそれなりに飛んでくれている。
7MHz~50MHzまでWARCバンドを含めてすべてのバンドでチューンが取れQSO出来ている。
地上高が低いので打ち上げ角が高くなっていると思われる。
国内QSOには良いように感じている。
MK-4Aアンテナの時の写真
画像

ロングワイヤーアンテナにしてからの写真
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

kenken
2020年01月20日 22:22
教えてください。

>ロングワイヤーはワイヤー長9.5mで高さは6m弱くらいでラジアルは5mのケーブルを5本にしてなるべく広く張っている。

と、書いてありますが、コイルはいれてないのですか?
チューナーだけですか?
JH1MIO
2020年01月21日 10:09
ブログを見て頂けてありがとうございます。

コイルはアンテナ側のワイヤーにもラジアル側にも入れていません。アンテナチューナーだけです。

ラジアルは仮想グランドなので本来なら線よりも面の方が良いのかもしれません。
アンテナチューナーを使用した場合のラジアルについて説明されているのを見るとラジアルの本数を多くしてできれば広げるように張ると良いようですがアンテナチューナーを上に上げていると難しいですね。
ロングワイヤー以外でモービルアンテナをベランダなどで使用する場合にもラジアルは必要ですね。
ラジアルの長さも使用例を調べてみると5m以上あれば良いようで本数もできれば5本以上は欲しいところだそうです。
ちなみに私のラジアルはCQオームで売られているラジアルセットを使用しています。

この記事へのトラックバック