電信でのQSOが・・・

電信には30年くらい完全に出ていく3年ほど前から少しづつ出るようになった。
たまにしか出ないのでなかなか昔のようにならない。
それなのに今年になってから半年以上(10ヶ月くらい?)出ていないのでまた一からやり直しだ!

電鍵は縦振り電鍵、パドル+外付けエレキー、複式電鍵を並列に接続して切替なしに使用できるようにしているが宝の持ち腐れ状態だ!
現用電鍵.jpg
定電圧電源の上に載っているのがカツミのエレキーEK-130。
複式電鍵の横にある箱に電鍵を入力して並列接続しておりスイッチでIC-7410とFT-897DMへ切り替えて接続している。
現用電鍵(左).jpg
左手用としてパドルをマイクの横に置いている。
ケーブルは右側のパドルに接続している。極性は左用として反転させている。
もっとも左手の練習はしていないので役に立つかは不明だ。
形だけはいっちょ前なんだけど・・・

和文電信でラグチューをしたいと思っているがなかなか覚えられない。
根気が続かない。
まー気長にやるか・・・(これがいけないのだろうけど)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

JA1TEG
2019年11月28日 11:55
色々の電鍵をお持ちの由、うらやましきかぎり
当局はたてぶれしかたたけず、このところのパソコンによる送信やらエレキーにはトンと縁がなく、文字通りコツコツとやっております。
スピードは往年のレベルには到底届くことも無く、日ごとに固くなる手首と悪戦苦闘の毎日です。
それでもみんなの嫌がる不正確な聞き取りにくい符号だけは打たないようゆっくり正確な符号を打つ練習をしています。
スピード狂は若い連中に任せて、年寄りはユックリ優雅に時を楽しむに限ります。
JH1MIO
2019年11月28日 13:31
TEGさん コメントありがとうございます

私の手持ちの電鍵は縦振り、パドル、複式含めて17個あります。
(ベビー電鍵など含めてですが)
電鍵はたくさん持っていても使用しなければ宝の持ち腐れです。

CWへの復帰は599BK式から再度初めてなるべく早くラバースタンプレベルまでにはなりたいと思っています。
思っているだけではだめですね。

テレビでハッキリしたしゃべり方で会話をすることも認知症予防に良いと言っていたのでSSBでQSOする言い訳にしています。(hi)
JA1TEG
2019年11月30日 12:10
MIO局 こんにちは

SSBも含めてこのところ全くと言ってよいほど波を出していません。ワッチは時々していますが、ご存じ通りコンディションが最悪と云って良いほど悪くHFのハイバンドは使い物にならず、3.5と7位しか聞こえてこない状況です。
巷ではFT8やJT65と云ったデジタルモードが主流になっているようで、まったく興味が持てません。
早く太陽黒点数の上昇が始まらないかと気をもんでいる毎日です。