アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アナログ&ローテクそして感動
ブログ紹介
*ブログ名を変えました。(旧ブログ名:色即是空)

<興味あることを楽しく探求すればそれが世のためになる>

今は普段の生活も趣味もハイテクを行使して効率や簡便性を追求しているように感じられます。

そんなに効率や簡便性が必要なのでしょうか?

特に趣味はいろいろなことに興味・好奇心を持ち体験・挑戦・創意工夫をして知的好奇心の探求を楽しみそして感動することと思っています。
趣味は効率や簡便性とは程遠い環境を楽しみ感動するとも言えます。
悪く言えば無駄を楽しむと言うことになってしまいますが人間にとって必要なことと思います。その分生活の中ではエコライフを心がけることを自覚する必要があります!

ここでは趣味(アマチュア無線やカメラ、時計など)を中心に書いていきます。
そして楽しんだこと、できれば感動を書けると良いなとと思っています。

スローライフについてはこちらのブログを観て下さい
http://junichi-mio.cocolog-nifty.com/

私についてはこちらのホームページを観て下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jh1mio/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
手持ちの電鍵
現在持っているすべての電鍵の写真を取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 17:18
オーディオ
最近、レコードやカセットテープなどのアナログ音源で音楽を聞きたいと思うことが多くなりました。 もっとも、歳を取っただけですけどねー・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 15:13
クラシックカメラ(銀塩カメラ)
私が持っている銀塩カメラ(フィルムカメラ)です。 フィルムは35mm用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 12:38
フリーライセンス・ラジオ
最近、雑誌などでフリーライセンス・ラジオの特集などありアマチュア無線だけでなくこちらの世界にも入ってみたいと思うようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 12:14
BCL&エアーバンド受信
野田に引っ越してきて手持ちの受信機も設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 17:02
移転しました
横浜から千葉県の野田市に8月下旬移転しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 16:43
CW運用でご迷惑をおかけしています。
CWに40年振りにカムバックして少しづつ出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 13:45
CW運用環境
写真は私のCW運用環境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 14:09
40年振り2度目のCW
昨年9月に40年振りに50MHzで1局だけどCWで交信した。 ゆっくり」CQを出している局がいたので呼んだのだが途中で何を打っているかわからなくなってしまった。 その後怖くなってCWでは出ていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 20:39
PC作成QSLカード2(真空管シリーズ)
真空管のQSLカードを3種作成した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 09:58
PCで作成しているQSLカード各種
アマチュア無線家の必需品である私のQSLカード各種です。 以前は専門の印刷会社で作成していることが多かったのですが今はパソコンで簡単に作れるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 10:33
40年振りのCW QSO
先程、50MHzで40年振りにCWでQSOをした。 ゆっくりCQを出していた局がいたので呼んでみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 15:32
A1クラブ キー
私はこれでもA1クラブの会員なので、この夏にA1クラブ キーの”みずほ”バグキーを手に入れた。 これでA1クラブ キーは2個めだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 21:43
アパマンハムのアンテナ3
ベランダに立てているHFのアンテナを使用してみて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 18:16
IC-7410を購入
思うところがあり現用機であるIC-7400をIC-7410と入れ替えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 12:53
4月にFT-897DMを購入
144MHz、430MHzをオールモード(特にSSB、CW)に出たいためFT-897DMを4月に購入。 50W機(HF/50MHz)にしたのは固定器は別にあるのと移動局に使用するかもしれなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 12:31
心不全で入院とは・・・
12月上旬に体調不良で病院に行ったら心不全ということでそのまま入院となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 17:07
アパマン・ハムのアンテナ2
CQ誌10月号の付録にこのブログが紹介されたこともあるので最新のアンテナ写真をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 18:30
久々のBCL
先日(5月3日)、の夜久々に短波放送を聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 11:30
アパマンハムのアンテナ
昨日、秋葉原のロケットへアンテナ用金具(MS30B、MP5、コンジットパイプ32φ1.2mを各3個)購入して送ってもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 14:37
移動局も住所変更終了
本日、移動局の免許状も着た。 固定局の免許状に遅れは2日だけど、遺書に申請して固定局の申請書は一度戻ってきてTSS経由で再申請したのを思えば1週間以上遅いことになるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/14 21:11
固定局の住所変更した免許状
本日、住所変更した固定局の免許状が総通から届いた。 これで固定局は運用できることになった!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 20:57
シャックの写真
保土ヶ谷に引っ越して一ヶ月と少したち無線機も何とか設置したので写真を撮った。 (しかし、アンテナはまだ立っていないのだよねー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 21:32
引越準備
1月中旬に引越予定! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 13:58
どんどんアナログになっていく!レコードプレイヤー入手!
どんどんアナログの世界に入っていく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 09:46
A1 CLUB企画 絆2012KEY(電鍵)
本日、A1 CLUB企画の絆2012KEY(電鍵)が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/02 21:28
ジャンクのカメラが増えていく!
また、ジャンクのカメラが増えてしまった! 電池を入れるとモーターが動きっぱなしになる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 20:24
アマチュア無線の歌
私が参加しているML(全国高文連アマ無専門部設立準備会)で紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 11:09
八重洲無線のFLDX400を捨てられた!!!
先日、久しぶりに実家に寄った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 15:19
積読が増える
先週の金曜日に秋葉原を散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 17:03
TH−D72の免許証標が来た!
12月にTH−D72の変更申請を年末に行った。 電子申請ではなく用紙に記入して郵送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 17:04
ケンウッド社製ハンディトランシーバー
ケンウッド社製のハンディトランシーバーTH−D72を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 14:42
1眼レフ用レンズ
趣味である銀塩(フィルム)1眼レフカメラ用のレンズを手に入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 14:31
第二の人生といきたかったのだが・・・
11月で還暦・・・ 第二の人生といきたかったのだが生活のため仕事を続けなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 21:30
第一級陸上無線技術士国家試験
本日、第一級陸上無線技術士国家試験の申請をインターネットから行った。 今年1月の試験で法規が科目合格をしていたので法規は免除。 インターネットから申請できるのは楽だ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 20:42
30数年ぶりに初QSO
30数年ほどローカル局(昔のクラブ仲間)としかQSOをしたことがなかった。 それも何回もない、もっともクラブとしては存続していて年間何回かのイベントがあり私はなるべく忘年会に出席するようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 13:39
GHD社のパドルが届いた
土曜日に頼んだGHD社のパドルGN607AとGM701が本日届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 20:07
良いのかなー 特別手当でパドルを発注
今回に震災で私の現場(神奈川県川崎市なのだけど・・・)でもかなりのダメージを受けました。 私は残業が出ない身なのですが復旧作業で先月の夜勤で深夜業務に特別手当が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 22:15
米国の小惑星探査機計画
アメリカで2016年に小惑星探査機が打ち上げられることが決まりました。 この探査機は小惑星から地表表面の物質を採取して持ち帰るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 20:40
エレクトリックキーヤーEK−130
電信にカムバックしたいと思い数年前から電信の練習を時々していた。 電鍵は縦振りと複式で行っていたが昔のように打てない。 (と言っても昔もあまり上手くは無かったですが・・・) 今回、意を決してエレキーを入手しました。 エレキーはカツミ電機のEK−130です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 16:00
久しぶりにAM(A3E)でQSOをしたいな!
50MHzではAM(A3E)が未だに使われてますが、28MHzたいでも使用されていることを知りました。 最近の無線機はHF帯でもAM(A3E)がでられますが、28MHzはCB無線機を改造してTSS経由で免許を取っている局が結構いるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 13:27
太陽活動
大人しかった太陽活動が最近少しではあるが活発になってきているようだ。 本日も情報通信研究機構の配信サービスで太陽フレア発生のメールが着た。 2〜3日前にはコロナホールによる地磁気嵐の配信もあった。 2月だけでも毎週金曜日の定期配信を別にして17件配信があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 13:06
第1級陸上無線技術士の試験結果
本日、1月に受けた第1級陸上無線技術士の試験結果が郵送されてきました。 結果は”法規”の科目合格。 3年間有効なので3年以内(試験は年2回なので6回以内)の後3科目(無線工学基礎、無線工学A、無線工学B)を取れば効率的なのだがこれが結構大変なんだなー!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 16:06
真空管ラジオキットがなかなか完成しない
12月に買った真空管ラジオキットが未だに完成しない。 途中まで組み立てたのだがその後なかなか作る気になれなくて今に至っている。 無線仲間には1月中には完成させたいと言ったが手を着けられなかった。 本日休みだが気が乗らないなー 明日の日曜日は仕事だし・・・(言い訳だけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 12:48
ハムフェア2010
昨日、ハムフェアに行ってきました。 朝から夕方までいましたが、途中12時〜14時はJ−DINSのブースに手伝いで入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 14:07
また買ってしまった!
よせばよいのにまたCBトランシーバーを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 14:30
CBトランシーバーを入手
本日、リサイクルショップを覗いてみたらCBトランシーバーが2台セットでありました。 NationalのRJ−360で0.5W、2チャンネル(26.968MHzと26.976MHz)です。 CBトランシーバーを実験に使用したいと思っていたので思わず衝動買いをしてしまいました。 価格は2台で5千円でした。 安いのか高いのか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 20:26
VX−8アップグレード完了
先月末にVX−8のアップグレードを依頼したショップから、先週完了したと連絡があったので昨日実家に帰る途中によって受け取ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 15:42
エレキジャックNo.18の記事
5月24日に発売された”エレキジャックNo.18”の特集が「光り電話で通信ゴッコしちゃお」で”Part1 太陽光の反射で光通信(34ページ〜38ページ)は昨年の10月に私が近所の商店街のイベント(秋の平和坂祭り)で子供向けに行った実験と同じで興味を持って読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 16:05
中古カメラ ペンタックスSP
近所の写真屋に最近中古カメラが置かれるようになったので気になっていました。 先日、写真を頼みに行ったときに見たらASAHI PENTAX SPOTMATIC(SP)がレンズ(Super-Takumar 55mm f1.8)付きで安くあった。 このレンズはスクリュウマウントなので私が持っている別の古いカメラmamiya/sekor 500DTLで使用することもできるので悩んだ末にカメラを購入してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/23 16:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

アナログ&ローテクそして感動/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる