アナログ&ローテクそして感動

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のBCL

<<   作成日時 : 2013/05/25 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(5月3日)、の夜久々に短波放送を聴きました。

”ベトナムの声”日本語放送です。
送時間は21時〜21時27分、周波数は12.020MHz(9.840MHzは聞こえませんでした。)です。
聞き始めは日本語の発音が分かりにくくて良く分からなかったのですが聴いている内になれてきました。
内容はニュース等や音楽ですが
”ベトナムの声”日本語放送50周年記念と言っていました。
リスナーからの祝いのメッセージも紹介されていました。

受信設備は
IC−R75(アイコム社製受信機)とアンテナは部屋に張った線(昔風で言えば”鴨居アンテナ”)です。
Sは5位でしたが了解度は悪くありませんでした。
ただ、ノイズが多少会ったのでNRをONにしたらかなり聞き易くなりました。
(オプションのDSPを入れていて良かった)

久々に異国からの短波放送を聴くと何とも言えない気分になります。
デジタルと違ってアナログは電波の送信所から受信するかでの間の影響をそのまま音として聞けるのでその時々によって何とも言えない気分にさせてくれます。

アナログ放送は無くならないで欲しいものです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のBCL アナログ&ローテクそして感動/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる